ひとつの教室に6学年の差! 〜公立小中学校での「国語力」の「圧倒的な差」〜 その1 2016/12/04

突然ですが、ある教室で、小学5年生から高校1年生の生徒が、一堂に会して、一人の先生の授業を聞いているという場面を想像してみてください。

「いくら何でも、小学5年生から高校1年生の生徒が、一人の先生の授業を聞くなんてあり得ない」と感じるかもしれません。

しかしわたしに言わせると、この「あり得ない」状況が、公立小中学校の授業そのものなのです。

そう判断する理由というのは、生徒さんの「国語力の差」です。

「国語力の差」というのが、何を意味するのか、議論の余地はありますが、ここでは「単語力、読解力、表現力」とします。

わたしが判断するに、どんなに少なく見積もっても、ひとつの教室に6学年の差が存在します。

つまり、中学1年の教室であれば、小学5年生から高校1年生までいるということです。

その差というのは圧倒的であり、本人の努力によって容易に克服できるものではないと考えています。

分かりやすい例えを出すと、わたしと福山雅治さんや木村拓哉さんとの「見た目の差」です(笑)

越えようにも越えられない壁があるということです。

普段、ご父兄は、特段考えることなく子息を学校に通わせていると思います。

その教室の中では想像以上に「極めて大きな差」があるということをご理解ください。

(次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日