入学試験 〜「新傾向」問題にビビるな!!〜 その1 2017/03/05

「今回の試験は傾向が変わった」という生徒さんからの話をちょくちょく耳にします。

その場合の「試験」とは、定期試験、模擬試験、そして入学試験など様々です。

それで、「傾向が変わったために成績がよくなかった」と続くことが多いのですが、これは真実なのだろうか、と常々感じます。

またある程度以上の成績の生徒さんの悩みとして、「入試の傾向が変わったらどうしよう?」というのがあるようです。

しかしわたしから言わせると、「心配の必要なし」です。

断言します。

これまで通りの学習を続け、自分を信じてください。

確かに生徒さんが言うように「傾向が変わる」ということはしばしばあります。

そのために勝手が違うと感じることもあるでしょう。

しかし「解きづらい」と感じているのは、アナタひとりだけではなく、誰もがそうだということです。

ということは、「点数」自体は低くなる可能性があっても、「成績」あるいは「偏差値」は変わらないことも十分あり得ます。

また当然のことながら、入試の傾向が変われば、合格点も下がる可能性があります。

こういうときのために模擬試験などでは偏差値があるのです。

点数が下がっても、偏差値はそのまま、あるいは上がったということがあります。

これはその試験が難しかった証拠です。

(次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日