あまり勉強が得意でないという中2生の選択 〜普通高校? 工業高校? 商業高校?〜 その1 2017/03/12

先日、担当中のあるご家庭と、生徒さんの進路のことで、ご父兄ならびに生徒さんを含めて打ち合わせを行いました。

公立高校の入試が終わり、中2の生徒さんをお持ちのご父兄ならびに生徒さん本人は「今度は自分たちの番」とお考えの方も多いでしょう。

高校には普通科と実業系の高校があります。

大学進学を前提に考えている生徒さんならば、普通科一択です。

ところが、勉強はあまり得意でなく、かと言って、特にどういう方向に進みたいか、生徒さん本人にも分かっていないという場合、「どうするか」というのに迷ってしまいます。

そこで今回は、そういうご父兄、生徒さんのために、どの方向に進めばいいのか、わたしの考えを記します。

仙台圏でいうと、「宮城広瀬・塩釜・松島・黒川普通科コース」か「宮城工業・仙台工業コース」か「仙台商業コース」か、どの道がよいかということです。

まずわたしの考えとしては、興味・関心のあるほうへ行くのが一番よいというものです。

ご父兄としては、

「そんなこと言ったって、卒業後にいいところに就職できないんでは.....」

という心配があるでしょう。

しかしわたしが見聞きし、体験している限りにおいては、「いい会社」だとか「給料が高くて休みが取れる」ということだけで進路を選ぶと、失敗することが多いです。

逆に興味関心がある分野ならば、いろいろあっても、後で振り返って「やっぱりよかった」と思えるのではないでしょうか。

仕事は給与や休暇といった要素が最も重要で、「待遇ファースト」ではありますが、「待遇オンリー」ではありません。

(次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日