今年度の合格実績を振り返って 2017/03/18

昨日、こちらで発表したとおり、今年度の合格実績が確定しました。

高校受験においては、全員が公立高校へ合格することができました。

大学受験においては、明暗が分かれました。

今年の高校受験生に関して申し上げると、いわゆる「特攻チャレンジ」「記念受験」というような、明らかに実力の届かないところを受けた生徒さんがいなかった、ということが例年と違ったところです。

もちろん、だからこその全員合格なのですが.....

基本的にわたしの指導に臨む考え方は、「生徒さんとご父兄のお手伝いをする」というものです。

ですので、受験する学校を「容認する」といった考え方を取りません。

生徒さんやご家庭には「受験する高校をお知らせくださること」があれば十分です。

もっとも受験に当たっては、わたしに何らかの助言を求めるご家庭がほとんどですが.....

求められれば、かなり突っ込んだ話をします。

それはときとして、ご家庭には「耳の痛い話」になり得ます。

その際、わたしが合格確率について、内心はどのように考えていても、ご家庭が「こうします」とおっしゃれば、わたしはそれに従って全力を尽くすだけです。

また今回、第一志望に合格できた生徒さんを見ていると、「やるべきことはしっかりやっていた」ということが言えます。

高校受験については、「ホントにボーダーライン」という生徒さんが確かにいました。

しかしそういう生徒さんは、指導をしていて、熱心に取り組んでいる様子がよく伝わってきました。

そういう姿勢があるからこそ、結果的に合格を勝ち取れたといえます。

無から有は生じません。

さて、これからわたしも新学期へ向けて、心機一転です!

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日