定期試験で5教科200点取れない中学生の部活と勉強 その3 2017/03/21

(前回の続きです)

わたしのところには、これまで家庭教師派遣会社に所属していた時代を含めて、「部活優先」という生徒さんが何人か訪れました。

あくまで「部活優先」という姿勢をご父兄・生徒さんが崩さないのであれば、成績に関して言うと、現状維持が精一杯です。

帰りが遅く、休日も大会・練習.....と続くようであれば、ただでさえ気の向かない勉強がますます遠くなってしまうのは間違いありません。

何といっても、勉強は時間をかけなくてはなりません。

1週間に2時間程度、家庭教師と一緒に勉強しても、そのほかの時間に自分で勉強するのでなければ、成績は改善しません。

ちょっと勉強すれば、成績が目に見えて上がっていくほど、勉強は甘いものではありません。

それは当人が参加している部活を見ればよく分かることです。

毎日一生懸命に取り組んで、それでもなかなか思ったような成果が出ないということはよくある話です。

だとすれば、勉強も例外ではありません。

「何とか高校へ行って困らないようにしてほしい」

「まずは下がっていかないようにしてほしい」

というお考えであれば、対処は可能です。

その一方で、部活に一生懸命であっても、「あくまで勉強優先」という姿勢をご父兄・生徒さんの間で共有するならば、成績が改善する要素はあります。

事実、わたしはそうしたご家庭を担当し、成果が出ています。

ご父兄がどういうお考えで臨むのかが大きなカギとなります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日