あなたにそんなことをいう権利があるんですか? 〜中学生の高校進学先についての考え方〜 その2 2017/03/26

(前回の続きです)

この生徒さんは、中1の12月から指導をしていました。

成績はみやぎ模試偏差値で30台後半です。

勉強をしていなかったわけではないのですが、現状から何とか抜けようという意気込みが今一つ希薄でした。

総体が終わって部活を引退してからも、「やる気がいま一つ起きない」「目標が見えない」とのこと。

A高がイヤなら、それでもいいんです。

涙をこぼすほどイヤなんですから.....

しかし自分の実力では、現実問題として、公立高校なら、そこくらいしか選択肢はないということはよく分かっているわけです。

そこにどうしても入りたくないのだったら、まずやるだけのことを自分でやって、それからえり好みをしてほしいものだとつくづく思います。

彼女の話を聞いていて、「あなたにA高のことをそんなに毛嫌いする権利があるんですか?」と内心では思っていました。

傷口に塩を塗るようなことも気の毒なので黙っていましたが.....

ちなみに彼女は、中3の9月で指導終了となりました。

その後はどうなったのか分かりませんが、私立専願も検討したいと言っていたので、A高には行かなくて済んだのかもしれません。

わたしはこれまでA高志望の生徒さんを何名も担当し、合格者もいます。

皆まじめな生徒さんでした。

きちんと課題をこなし、前向きな生徒さんばかりでした。

自分はA高レベルでありながら、碌にやることもやらずに、A高を悪く言う人は、A高に失礼です。

「やることを やってから後 えり好み」

そういうことです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日