仙台・宮城の高校受験 〜昔の高校のランキングはこうでした〜 その1 2017/04/15

このコラムをご覧になってくださっている方は、元から仙台・宮城にお住まいの方、ここ10年の間に新たにお住まいになった方、いろいろいらっしゃるでしょう。

ここ10年の間に当地にお住まいになった方には、学校間のランキングは「今の状態」しかご存じないはずです。

その間に、学校間のランキングは以前とずいぶん様変わりしました。

しかし、わたしのような受験関係者を除くと、宮城県内の多くの大人たちは、「昔の姿」しか知りません。

それゆえに、例えば就職などで社会人になろうとするとき、もしくは社会人になった場合、周りの大人たちがその人物を評価するとき、出身校を過大に、あるいは過少に評価していまうということがあり得ます。

そしてそういう「昔の姿」しか知らない大人が、結構な力を持っていたりします。

もちろん、仙台あたりは人の出入りが結構あって、「そんなことはどうでもいい」という大人もいるでしょう。

また東京に行ってしまえば、宮城県内での学校の評価なぞは、考慮されません。

さはさりながら、県内を基盤にして社会に出たいという人にとっては、「昔の姿」を知ることで、今後の学校選びに役立つ面があるのではないかと考え、今回、このようなコラムを書くことにしました。

前置きが長くなってしまいましたが、次回以降に、「昔の姿」を具体的に述べていくことにします。

(次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日