仙台・宮城の高校受験 〜昔の高校のランキングはこうでした〜 その2 2017/04/16

(前回の続きです)

まず、中学入試についてですが、東北学院が男子向け、白百合・宮城学院が女子向けで、良家の子女が通うというイメージでした。

今を時めく二華・青陵の中学受験の歴史は10年ありません。

「昔の姿」しか知らない大人は、「二華・青陵、???」です。

「二華って、二女高が、東北学院とか、白百合のように中高一貫になったんだ」と言えば、ようやく納得してくれるはずです(笑)

青陵については、「女子商が仙商と合併し、その跡地の校舎が青陵になった」と言えば、具体的なイメージを持ってもらえるでしょう。

「女子商」というのは、「仙台女子商業高校」です。

男女別学を基本としていた当地の高校では、「仙台商業=男子校」「女子商=女子校」でした。

もっとも青陵と女子商は、建物こそ同じでも、中身はまるで違いますが.....

高校受験については、60歳以上の人にとっては、

(男子)一高>二高>三高 (女子)一女>二女

です。

また60から下の人だと、

(男子)二高≧一高>三高≧向山 (女子)一女≧二女>向山

です。

「一女」は宮城一高、「二女」は仙台二華です。

ここで60歳以上の人と、そこから下とで微妙に評価が違うのは、昭和52(1977)年より、学区制が導入されたためです。

仙台駅を境にして北のほうの中学からは、一高・二女が受験できず、南のほうの中学からは、二高・一女が受験できなくなりました。

今は、「全県一区制」となり、昔に戻った形になっています。

(次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日