平成29年公立高校入試の総括と今後の動向予想 〜今後の方針は「前期選抜廃止以外は変化なし」〜 その3 2017/04/23

(前回の続きです)

前期選抜の負担については、特に高校から「負担が大きい」という声が大きかったようです。

高校の先生方の労働組合である高教組のサイトを見ても、「前期選抜廃止」を訴えています。

本来ですと、この種のものは定着の度合いを見て、そこから数年かけて改めていくものですが、そんなことを言っていられる余裕もなくなってしまったのでしょう。

何しろ、委員会で行われている議論のほとんどが、「前期選抜という足かせをどう処理していくか」ということに費やされているのです。

ご父兄や受験生からすると、議論してほしいことはこれ以外にもたくさんあるはずです。

とても健全な姿とは言えません。

県教委は口が裂けても言いませんが、前期選抜は大きな失策だったと考えているはずです。

ですので、彼らのホンネは「これ以上他の問題に手を付けたくない」のです。

よって内申点の問題だとか、不登校の生徒に対する施策のような重要案件に手が付けられるのは、まだまだ先になる見込みです。

とはいうものの、県教委に声を伝え続けていくことは重要なことだと考えています。

「所詮はガス抜き」という批判もあるかもしれませんが、声が大きくなれば、県教委としてもこたえざるを得ません。

入試制度にベストはありませんが、ベターはあるはずだからです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日