「〇〇は自信ある」と答える生徒さん 〜プラス評価をすることにします〜 その1 2017/04/26

昨年12月21日付のコラムで、「〇〇は自信ある」と答える生徒さんに関して書きました。

「〇〇は自信ある」というのは、「数学の関数は自信ある!」「英語の過去形は自信ある!」という形で生徒さんが言ってくることを指します。

この趣旨は、「〇〇は自信ある」と答えているうちは、まだ学習量が足りていないのだ、というふうに、どちらかというとその生徒さんのマイナス面を強調する内容になっていました。

先日、ある受験関係者がお書きになったものを読んで、「これは認識を改めてプラス評価をしなくてはならないなあ」と考えるに至った次第です。

まずもって、「〇〇は自信ある」と答える生徒さんは、平均に達しておらず、勉強が苦手というのがほとんどです。

それゆえ、「『〇〇は自信ある』なんて、そんな簡単に言っちゃっていいの? そんなに甘いもんじゃないのに」という具合に、考えてきました。

しかし、よく振り返ってみると、そう答える生徒さんは、少なくともその分野に取り組む際には、非常に生き生きとしています。

そしてやる気をもって学習に臨んでいます。

受験に臨む学習で最も大切なのは、「やる気」です。

それを思えば、いくらわたしの目から見て足りないところが多かったとしても、本人はやる気をもって臨んでいるのだから、それをプラスに評価していこうと思うに至りました。

そして足らないところがあれば、それをしっかり補って少しでもよい点が取れるようにしていくほうがよい結果となります。

(次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日