仙台一高作成「保護者版合格体験記 〜受験を控える保護者の皆様へ〜」をアップします 2017/06/10

このたび、仙台一高の進路指導部が作成した「保護者版合格体験記」を入手いたしました。

PDFファイルにてこちらから閲覧可能です。

体験記は、京大、一橋、北大、山大医学部、早稲田、東北大という重厚なラインアップとなっています。

これまで学校ごとに合格体験記は多く書かれてきましたが、それらは合格者によるものでした。

今回の体験記は「合格者のご父兄」の手によるという点で、貴重なものです。

子息がこうした大学に合格する上で、どういう点に苦労したのか、親から見て、子供がどういう受験生活を送ってきたのかが事細かに綴られています。

内容につきましては、実名が出ている箇所があり、PDFファイルにおいては、これを削除しています。

またスキャンをする過程で、ちょっと原稿が曲がってしまったり、見えづらくなってしまっているところがありますが、その点はご容赦ください。

文を読むのに支障はありません。

「天下の一高」の、しかもこうした大学に合格するくらいの生徒さんたちのご父兄のお話ですから、万人に当てはまるわけではありません。

「とてもとてもウチなんかとは.....」とお感じになるご父兄もいらっしゃるでしょう。

しかし「受験が心配だ」という点では、どのご父兄も変わりありません。

できる子息を持てば持ったなりの、そうでない子息の場合は、それなりの、それぞれ苦労があります。

この体験記はあくまで親の立場から見たもので、子供の立場からは、また違った見方があるかもしれません。

今後の子息との接し方にご活用ください。

☆本件のアップについては、仙台一高の教頭先生より連絡があり、本著作物は不特定多数の目に触れることを想定していないので、アップを控えてほしいとの依頼がありました。

わたしとしては、個人情報にかかわる部分については、削除しており、内容的にもアップして問題のないものと考えますが、先方からの依頼に従い、アップを取り消すことといたしました。

ご了承ください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日