月末のつぶやき 〜受験生、特に中3生へ向けて〜 2017/07/31

今日で7月も終わりです。

夏休みが始まってから、何だかあっという間という感じです。

たぶん、生徒さんにとってもそうなのではないでしょうか?

夏休みは、受験生にとって「書き入れ時」ということになっています。

誰が考えたのかは分かりませんが、「夏を征する者が受験を征する」などという、実によくできたキャッチコピーもあります。

このコピーは、わたしの目から見ても、「ああ、その通りだろうな」と思います。

そもそもこれは、宣伝用に作ったものなのでしょうが、宣伝すべてが事実と違うかというとそんなことはありません。

ただ、わたしの見るところ、夏あたりからシャカリキになってやっているというのは、「かなり意識の高い人たち」です。

これまでの経験から申すと、中3生でも、多く見積もって、4人に1人くらいです。

それ以外のその他大勢、つまり4人中3人は、これまでのペースと変わらずです。

1月の私立高校の試験が始まると、ようやく動き出すという人たちも相当数います。

まあ、その時期になって、なおテコでも動かない人がいるので、動かないよりはいいですが.....

しかし、そういう人はだいたい「時間切れ」になってしまいます。

一方で、直前になって伸びる人もいます。

こういう人は、何らかの形で、夏に「基礎工事」は済ませている人です。

何もないまっさらな状態で、直前期に伸びるほど、受験は甘くないのです。

もちろん、どのような道を選択するかは、個々人の判断です。

「自分は勉強のほうで勝負しない」というのであれば、それにふさわしい道を見つけてください。

しかし、一つだけ言えるのは、

「夏休みにシャカリキになって取り組んでいればよかった」

と後悔する人は多数知っていますが、

「自分はなんであんなに勉強なんかしちゃったんだろう。勉強、しなければよかった」

と後悔している人を知らないということです。

受験生の皆さんは、体を壊さないで、日々の学習に取り組んでくださいね。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日