8月16日以降の「あまり思い出したくない予定」 2018/08/16

世間様では、今日までがお盆ということになっています。

8月16日は、俗に「地獄の釜の蓋も開く」と言われています。

地獄では、鬼や亡者も閻魔様からお休みをもらえるらしいです。

そういう地獄の事情を物ともせず、わたしは本日から指導開始です。

お盆を過ぎると、生徒さんとしては、「そろそろ夏休みも終盤.....」という意識が高まってきます。

わたしの生徒さんは、早い人で、20日(月)から、学校の授業があります。

そんな折も折、今日以降は、「あまり思い出したくない予定」がヒタヒタと足音を立てて迫ってきています。

 

◎校内実力試験

夏休み明けに行われる中学・高校が多いです。

特に中3生にとっては、入試に直結します。

「校内実力試験と言っても、学校の成績には反映しないらしいから、関係ない...」なんてことはありません。

実力試験の範囲は、「今まで習ったところ全部」です。

その点が、学校と違います。

 

◎1学期期末試験

2期生を採る学校、仙台市や富谷市などの中学校では、9月10日~17日にかけて実施されるところが多いです。

中3生は11月に中間試験があり、その結果で内申評定が決まることになっています。

しかし、実際は、1学期に出る成績と、「3年の内申評定」として高校に送られる評定は大きく変わりません。

ということは、1学期の期末試験が大きな意味を持つということです。

 

以上は、多くの生徒さんにとって、ちょっとガッカリしてしまうかもしれません。

しかし、逃げることはできません。

何より、上記の「予定」は、わたし自身に言い聞かせています。

今のうちから、しっかり準備をしておきましょう。

わたしも頑張ります。

 

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日