悪徳セールスにご用心! 高校入試 最後の前期選抜試験と次年度以降の変更点 2019/01/31

今日は、公立高校の前期選抜試験が行われます。

月並みではありますが、受験生の皆さんに贈る言葉はこの一言です。

どうか全力を出し切ってください!

さて、前期選抜試験は今回が最後です。

次年度からは、入試制度が変わります。

公立高校の入試は、3月上旬の「一発勝負」です。

そして、合格者を選ぶ基準が、試験1回に対して、「共通選抜」「特色選抜」の2通りになります。

「試験1回に対して、選抜方式を2回?」

この点が、ご父兄には分かりづらいところかもしれません。

事実、この変更点が発表されたとき、何名かのご父兄からお尋ねがありました。

これを甲子園大会に例えると、次のようになります。

・春夏2回の大会を、夏だけにする

・代表の選考方式は、「トーナメントのみ」→「トーナメント+21世紀枠」に変更

正確なたとえではありませんが、あらまし上記のように考えていただければと思います。

そう考えると、ご父兄や生徒さんに負担のかかることはありません。

しかし、中には性悪な受験関係者が、いるかもしれません。

つまり、

大した変更点がないのにもかかわらず、ことさらに変更点があるように言い立てる.....

高額な教材を売りつける.....

講習会のメニューをたくさん受講するように促す.....

そんなことがないとも限らないのです。

当然の話ですが、大多数の良心的な受験関係者は、このたびの公立高校の入試制度の変更をダシにして商売をしようなどとは考えていません。

どうか、ご父兄におかれては、おかしなセールストークに騙されませんよう、心してください。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日