卒業生ならびにご父兄への「はなむけの言葉」 2019/03/01

今日3月1日は、県内のほとんどの高校で卒業式が行われます。

また、9日は多くの中学校でも卒業式です。

小学校がそれに続きます。

小・中・高校を卒業する皆さん!

このたびはおめでとうございます。

また、卒業生をお持ちのご父兄の皆さん!

おめでとうございます。

小中学校での卒業式はまだですが、「ちょっぴり早めのオメデトウ」というわたしの気持ちをお伝えします。

まず、卒業生に向けて、わたしから「はなむけの言葉」です。

皆さんの卒業式には、ご両親など、ご家族が出席されるはずです。

ご家族の方は、あなたの「一瞬の姿」見たさに、卒業式に参列していらっしゃいます。

「一瞬の姿」とは、卒業証書の授与の際のあなたの一挙手一投足、あるいは、あなたの名前が点呼されて、あなたが大きな声で「ハイ!」と返事し、起立する姿です。

この点、しっかり心にとどめておいてください。

次に、ご父兄に向けて、わたしから「はなむけの言葉」です。

卒業式の時点では、子息の進路がどうなるのか、入試の結果待ちという方がかなりいらっしゃいます。

そうした折ですが、それはさておいて、子息の晴れ姿をとくとご覧になって下さい。

3年前、あるいは6年前とは、明らかに違う成長の跡が垣間見えるはずです。

日本語には「子宝を授かる」という言葉があります。

そのとおり、「子供は宝」です。

子息が、産院で産声を上げた日のことを思い出してください。

手塩に掛けて育ててきた子息が、人生の節目を迎えます。

卒業式の一瞬、一瞬を大切にご覧になって下さい。

拙いですが、以上、わたしからの言葉といたします。

ご高覧、ありがとうございます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日