平成最後の日に 平成感謝! 2019/04/30

例年ですと、4月30日という日は、何の変哲もない日です。

「昭和の日」の翌日というだけの日です。

暦の関係で、振り替え休日になることもあります。

が、「普通の日」であることには違いありません。

しかし、今年は例年とは違う4月30日です。

今日が平成最後の日になります。

本日のコラムでは、今日という日を迎えるに当たり、このところの改元にまつわる生徒さんの様子を交えながら、話をしてみます。

このたびの聖上御譲位に伴う改元、つまり平成から令和になる動きを見ていて、わたしが非常に驚いたことがあります。

それは、生徒さんがこの改元というものに、非常に高い関心を寄せていたことでした。

改元発表のあった4月1日が近づいてくるにつれ、彼らから積極的に話を振ってきました。

普段は「この生徒さん、こんな質問をするタイプではないんだけどな〜」と感じていた生徒さんからもです。

こういうことについて、やり取りをするのは、非常にいいことです。

こうした話は、受験学習というものを超えます。

彼らが学んできたことが、今の自分に関係のある「生きた学問」であることを実感できるからです。

それはすでに、単に紙の上でのこと、試験に出るだけのことではなくなっています。

彼らは平成という時代に生まれています。

多分、彼らは自身の生年月日が「平成○○年◎月△日」となっていることに、特別の感情を持っていなかったはずです。

ところが、これが明日からは「令和○○年◎月△日」となります。

当たり前のようにしていた平成が令和となる.....

このことで、彼らは「天皇の代替わりというものは、こういうものか.....」を実感したのではないでしょうか。

わたしは、昭和から平成へ変わるときのことが、今も鮮明に実感としてあります。

今回の改元とは、また異なる雰囲気です。

そして、わたしくらいの年齢になると、生徒さんとは違って、「振り返る過去」があります。

昭和に生まれたわたしは、平成になって、職業を得て、家庭を持ち、震災を経験して今に至ります。

その間、いろいろなことがありましたが、節々に何とか踏ん張ることができました。

明日、新たな気持ちで令和を迎えたいと思います。

平成感謝! ありったけの感謝!

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日