入試問題 私立高校は公立高校より難しい 2020/02/01

もうすぐ仙台市内の私立高校入試が行われます。

そうした折、私立高校の入試問題について述べてみます。

生徒さんと私立高校の入試問題の過去問演習をして感じるのは、私立高校の入試問題の難しさです。

わたしの体感ですと、私立高校の入試問題は、公立高校のそれと同じか、難しいところが多いです。

特に数学でそれを感じます。

中には、「この学校の受験生で解ける人はいないかも」というような問題を出してくることも珍しくありません。

東北学院の数学に関して申せば、ずっと以前から難しい問題が出されてきました。(最近は「難しさ」の度合いがやや緩くなったような印象を受けますが.....)

ウルスラも同様です。

他の私立高校でも、ときどきそういう問題が出ます。

とはいうものの、難しい問題ばかりなのかと言えば、決してそんなことはありません。

易しいもの、基本的なものを確実に得点していけば大丈夫です。

そういった難問が解ける人というのは、受験生の中でもごく一部です。

そういう受験生は、基本的に合格はしても、入学はしません。

受験生は、「取れる問題を、取りこぼしなく、確実に得点していく」という考え方で試験に臨んでほしいと思います。

それは、私立高校の試験でも、公立高校の試験でも変わりません。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日