あるご家庭との指導契約打ち切りについて 〜つまりは「退塾処分」〜 2021/09/21

表題にもあるように、先日、あるご家庭との指導契約を打ち切りとしました。

当方は「塾」ではないのですが、分かりやすく言うと、「退塾処分」です。

わたしは指導の辞退を申し入れたことが、ここ5年で、2件あります。

ただ、そのいずれもが、生徒さんには非がないというケースです。

生徒さんに非がない事情で、指導の実施が困難になったという場合でした。

そのため、これらのケースでは指導を「無期限休止」としました。

そして、事態が改善したときには、いつでも指導の再開をお申し出いただくよう、ご家庭へはお伝えしてあります。

しかし、今回は前の2回とは違います。

詳しくは省略しますが、「無期限休止」とは異なる事情がありました。

その点については、ご家庭にも事情をご理解いただけました。

今までこうしたケースはなかったのですが、今回、このようになってしまったのは、残念です。

わたしはおかげさまで、ほとんどのご父兄・生徒さんと快く過ごすことができています。

しかし、指導の実施が難しいときでも、無理にこれを行うのは、わたしの本意ではありません。

したがって、やむを得ないことではありますが、わたしなりの意向を見える形で示しました。

わたしが申し上げたいことは、今後、このような形で対応する可能性はゼロではないということです。

その代わり、現在の担当ご家庭、そして将来に担当するご家庭にエネルギーを振り向けます。

よろしくお願いいたします。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日