「〇〇は自信ある」と答える生徒さん 2016/12/21

指導をしていると、ときどき「〇〇は自信あります」と言う生徒さんがいます。

例えば、

「連立方程式は自信あります」

「角度を求める問題は自信あります」

というふうにです。

そうしたとき、わたしのほうは、

「ああ、そうですか。では自信があるところで、早速やってみましょうね」

とニッコリほほえみながら答えるのが常です。

しかし、生徒さんには大変申し訳ないのですが、「自信あります」という生徒さんの言葉にはあまり信を置いていません。

そして実際に問題演習をしてもらうと、「〇〇は自信あります」という言葉に反して、いろんな穴がみつかるというのがほとんどです。

このように言ってくる生徒さんのタイプとしては以下の3点が当てはまります。

 

1.プライドは高いほう

2.それまでいろんな理由で勉強にはあまり積極的に取り組んでこなかった

3.そのため、自分が「理想」とする点が取れていない

 

だいたいにおいて、よくできる生徒さんの場合、「自信あります」ということはまずありません。

学習をしっかり続けないと、簡単に成績が上がるはずがないということをよく知っているからです。

そして簡単に「自信あります」などと言えるものでもないことも知っています。

自尊心を持って学習を続けていくことは大切ですが、「〇〇は自信あります」という言葉が出てくるうちは、まだまだ学習量が必要です。

ただ、「〇〇は自信あります」といっていた彼らも、ほんとうに成績が上がってくると「〇〇は自信あります」という言葉は出てこなくなります。

まあ、成績ってそういうものなのです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日