「トップ層」に「結果の出ない学習法」を教えてみた その4 2025/10/04

前回の続きです)

菊池:

どうです?

お勉強の苦手な生徒さんって、どんな感じで勉強をやっているか分かりました?

生徒さん:

なんか、これをやってたら、点数取れないっていうのは、分かります。

あんまり考えたこと、なかったけど、そうなんですね~

菊池:

「こんな風にやってたら、そりゃあ点数は取れないよな」

って思うでしょ。

だから、「成果が出る勉強法」っていうのを考えたとき、彼らがやってるのと逆をやればいいんですよ。

生徒さん:

逆っていうのは?

菊池:

「指示通りにまずやる」

「問題を解いた後で答え合わせをしっかりやる」

「入り組んだ問題は、できるだけ書いて考える」

これって、面倒かもしれません。

でも、何だかんだで、手抜きをしないで、マメにやることが結局は一番効率的なんですよ。

もちろん、どの程度マメにやればいいかは人によって違います。

できる生徒さんは、滅多に間違うことはないし、正確です。

生徒さん:

そうなんですね~

菊池:

どうです。

「効率的な勉強法」っていっても、特別なことは何もないんですよ。

つまんないでしょ?(笑)

 

・・・というわけで、「特別なことは何もない」っていうのがオチでした。

締まらないオチで、ほんと、スミマセン...

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-727-8677

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます

ごあいさつ

002-100-132.jpg

主宰者の菊池です。
「受かってほしい アナタには」がプロ家庭教師菊池のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

プロ家庭教師菊池

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日