高2から始めるセンター試験対策 〜文系の理科、理系の社会への対処法〜 その3 2018/01/09

前回の続きです)

「傍用問題集だと、ちょっと量的に多いから、ほどほどにやれるものはないだろうか」という方には、Z会から出版されている「解決! センター」シリーズをお勧めします。

この問題集は、分野別に編集されています。

そして、まとめ、演習、解答・解説がほどほどの量で、重要な点をしっかり押さえてあります。

ちょっとした時間を見つけて、学校で配付された教科書・図表・定期試験、そして「解決! センター」を繰り返し演習していくことで、時間的負担が小さく、確実に力をつけることができます。

そして、頃合いを見つけて、本格的に過去問に挑戦していきます。

上掲には、Z会のページのリンクを貼りましたが、アマゾン社でもネット注文が可能です。

なお、Z会からは紹介手数料、いただいておりません(笑)

文系の理科、理系の社会に関するセンター試験対策は、直前でも間に合うという考えの人もいるでしょう。

しかし、高2のうちから少しずつ対策をしておけば、試験直前になって「間に合わない!」とならずに済みます。

こうして不安の種をできる限り少なくし、「力を入れるべき科目」に備えたほうが心臓にいいはずです。

センター試験直前になると分かりますが、時間はいくらあっても足りません。

それゆえ、文系受験生が理科を、理系受験生が社会をやる時間は、「貴重な時間の無駄遣い」とすら感じられてしまいます。

時間は後戻りできません。

今のうちから対策をしておけば、直前になってこう思うはずです。

「あ~、ちょっとずつだったけど、2年生のうちから、やっておいてよかった」

 

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日