(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

二華中・青陵中合格者が今やっておくべきこと 〜中学入学後を見据えて〜 その1 2018/02/14

今、世の中は入試シーズン真っただ中です。

受験生でない中高校生も、今月は定期試験の季節です。

そんな世間を尻目に、二華中・青陵中に合格した皆さんは、少しゆったりとした気分で、残りの小学校生活を送っている人が多いかもしれません。

そうした中、中学入学後のことを考えたとき、今この時期にやっておいたほうがいいと考えることを記すことにします。

今、最もやっておいてほしいことは、算数の中学入試問題、特に応用力を必要とするような歯ごたえのある問題を、毎日毎日、数を決めて解いていくことです。

二華中・青陵中の入試問題は、教科をまたぐ総合問題です。

「これが算数」「これが理科」というふうに科目別にはっきりと分かれていません。

多くの合格者の皆さんは、こうした入試に対応した問題を入試前、繰り返し解いてきているはずです。

それはそれで、入学後の学習に役立っています。

決してムダにはなっていません。

そうした実力をさらに磨くために、算数の中学入試問題を徹底してやるようにすると、余裕を持って入学後の授業に臨むことができます。

「余裕を持って中学の授業に臨むなら、英語・数学の先取りをやったほうがいいのでは? いまさら、中学入試問題は不要では?」とお考えの方がいらっしゃるかもしれません。

英語・数学の先取り学習はもちろんやっていただいたほうがいいです。

しかし、あくまで優先順位は算数の中学入試問題であるとわたしは考えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日