二華中・青陵中合格者が今やっておくべきこと 〜中学入学後を見据えて〜 その1 2018/02/14

今、世の中は入試シーズン真っただ中です。

受験生でない中高校生も、今月は定期試験の季節です。

そんな世間を尻目に、二華中・青陵中に合格した皆さんは、少しゆったりとした気分で、残りの小学校生活を送っている人が多いかもしれません。

そうした中、中学入学後のことを考えたとき、今この時期にやっておいたほうがいいと考えることを記すことにします。

今、最もやっておいてほしいことは、算数の中学入試問題、特に応用力を必要とするような歯ごたえのある問題を、毎日毎日、数を決めて解いていくことです。

二華中・青陵中の入試問題は、教科をまたぐ総合問題です。

「これが算数」「これが理科」というふうに科目別にはっきりと分かれていません。

多くの合格者の皆さんは、こうした入試に対応した問題を入試前、繰り返し解いてきているはずです。

それはそれで、入学後の学習に役立っています。

決してムダにはなっていません。

そうした実力をさらに磨くために、算数の中学入試問題を徹底してやるようにすると、余裕を持って入学後の授業に臨むことができます。

「余裕を持って中学の授業に臨むなら、英語・数学の先取りをやったほうがいいのでは? いまさら、中学入試問題は不要では?」とお考えの方がいらっしゃるかもしれません。

英語・数学の先取り学習はもちろんやっていただいたほうがいいです。

しかし、あくまで優先順位は算数の中学入試問題であるとわたしは考えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日