宮城一高・仙台二華高の志願者・在校生へ送るエール その3 2019/01/25

前回の続きです)

前回述べたとおり、宮城一高、仙台二華高は、かつて、それぞれ「宮城一女」「宮城二女」という女子高でした。

宮城一高は2008年に、仙台二華高は2010年に共学化されました。

そして、二華は中学校を併設し、中学からの入学者・高校からの入学者が併存する形となりました。

この共学化が原因で、両校は一女・二女の時代より、入学がしやすくなりました。

それが大学進学実績にも表れているようです。

そういう流れがあるせいか、一部の「受験に造詣の深い人たち」が、ネットという言語空間を使って、両校の在校生などを、不当におとしめるがごとき言説を弄してきました。

書いてある内容は、実に醜悪極まりないものです。

言葉の端々に、書いた者たちの下卑た人間性がにじみ出ています。

わたし自身は、両校と何のつながりもありません。

ただ、もし当事者なら、「大事な受験をオマエラの娯楽のネタにするな!!!」と呼号するでしょう。

ネット空間は、言論の取り締まりができない以上、非常識な人間がどうしても幅を利かせる余地が生じます。    

おかしな手合いが何をどのように言おうと、両校の志願者、そして在校生の皆さんは、どうか誇りを持って、日々の学習に励んでいただきたいのです。

そういう品性下劣な言葉の群れは、黙殺あるのみです。

少なくともわたしは、宮城一高・仙台二華高の志願者、ならびに在校生にこれからもエールを送り続けます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日