入学試験と結婚生活 〜恐ろしいほどの共通点とは?〜 その1 2019/06/18

今回は、「入学試験と結婚生活」という題で、本欄を記すことにいたします。

「入学試験と結婚生活? 突然何で?」と、お感じになった方もいらっしゃるかもしれません。

とにもかくにも、しばしの間、お付き合いください。

いきなり私事で恐縮ですが、家内とは縁があって所帯を持ち、すでに20年以上になります。

その間、結婚式の祝辞ではありませんが、「照る日もあれば、曇る日もある」といった感じでした。

ちょっと前、結婚記念日を過ぎて、過去を顧みたとき、

「考えてみると、入試と結婚生活って、似たところがあるなあ」

と感じたときがありました。

その「似たところ」というのは、「合格の日、あるいは、挙式の日がその絶頂。その後は、現実の生活が待っている」というものです。

このごろは、結婚式を挙げない、あるいは、結婚前から一緒に生活をしているという夫婦もいます。

よって、「挙式の日が絶頂」というのは、必ずしも当てはまらないかもしれません。

ただ、挙式という宴が終われば、次は「宴の後=二人の生活」です。

洗濯物の畳み方、味噌汁の味付け、お風呂の使い方など、ひとつひとつ細かな決め事をしていかなくてはなりません。

そこに待っているのは、「現実の暮らし」です。

目新しく、楽しいのは、せいぜいが3か月くらいでしょうか。

とにかく、「現実に暮らしていかねばならない」という点が最優先です。

そして、お互いに所帯じみてきます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日