生徒さん同士の競争 是か?非か? その1 2019/11/25

先般、ある塾の方のお書きになったものをネットで拝読する機会がありました。

その際、生徒さん同士の競争に対する考え方が記してありました。

そこには、基本的なスタンスとして、「生徒さん同士の競争はなるべくさせない」とありました。

そして、「あ〜、なるほど。こういう観点もあるんだな〜」と感じ入りました。

塾にもトップ校を目指す塾、補習をメインとする塾など様々です。

それぞれ、置かれた環境が異なります。

塾の場合は、集団指導、個別指導にかかわらず、生徒さんが教室に通って指導を受けます。

つまり、他の生徒さんの顔が見える仕組みです。

一方、わたしのような家庭教師というスタイルは、家庭の中でのマンツーマンが基本です。

生徒さんは講師を独占できます。

講師は生徒さんに合わせてくれます。

ですので、他の生徒さんの顔が見えません。

そういう風に、指導形態で事情が異なります。

ですから、生徒さん同士を「競争させる」、あるいは「競争させない」と一口に語っても、どちらのシステムがいいのかは、置かれた事情によって異なります。

どちらが優れ、またどちらが劣るということにはなりません。

それぞれの受験関係者が、自分の目指すところに最適と思われるものをそれぞれ判断するのがよかろうと思われます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日