なんでマル付けサボるかな〜〜〜??? その3 2022/03/08

前回の続きです)

わたしは今回のコラムで、答え合わせ=マル付けの大切さについて語ってきました。

しかし、問題となるのは、「答え合わせ=マル付けをどのくらい一生懸命にやるか」というところです。

答え合わせ=マル付けをしても、例えば、定期テストで30点台以下の中学生となると、十分に答え合わせ=マル付けの効果が現れません。

彼らの場合、むしろ、「今の時点で当たっている状態を試験までそのままキープする」ほうがよほど大切です。

ですから、公立中学で4の取れない生徒に多くのことを期待しているわけではありません。

一方、4や5が取れる層ともなると話が違います。

自分の間違いといかに深く向き合うかが、勘所となります。

答え合わせ=マル付けは、自分の弱点を確実に、的確に知ることができます。

そして、この答え合わせ=マル付けを確実にやることは、「効率のよい学習法」のうちのひとつなのです。

答え合わせ=マル付けをしっかりやることは、一見すると、面倒で、時間がかかるように見えます。

しかしながら、「時間対効果」を考えると、これは実に優れています。

成績アップがなかなかかなわないなら、まめに答え合わせ=マル付けを!

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日