(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301
受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
(前回の続きです)
...部活を辞めると、内申点が下がってしまうらしい
...運動部をやってると、内申書にいいらしいよ
内申書について、なぜこのような「都市伝説」が生まれたのでしょうか?
わたしが考えるところ、「私立高校の部活動推薦=内申書がよくなる」と誤解したご父兄・生徒さんが一定数いたということではないでしょうか。
言い換えると、こういうことです。
勉強のほうはカラッキシで、お勉強の入試を受けてもなかなかキツい
→部活をやっていたおかげで、高校に引っ張ってもらった
→試験も面接と作文だけで、お勉強の試験はなし
→運動部をやってると、内申書にいい!
それから、高校の部活の監督の口利きで、進学・就職できたりするのも、「運動部をやってると、内申書にいいらしいよ」という「都市伝説」が生まれた背景かもしれません。
いずれにしても、内申書をよくしたければ、試験でいい点数をとることです。
まじめに授業を受けることです。
内申書をよくするのに、わたしはそれ以外の方法を知りません。
「勉強のほうではかなり厳しいから、部活を一生懸命にやって、内申をよくしよう!」
などと考えても、努力すべき方向を間違えています。
「高校は、部活第一でなく、勉強第一である」
これを理解していれば、部活動と内申書との関係もおのずと理解できそうです。
受付時間 | 9:00~20:00 |
---|
定休日 | 土曜日・日曜日・祝日 |
---|
ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。
担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)
宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。
「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。
お電話でのお問合せ・ご相談
★電話は「雅興産」と出ます
<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く
プロ家庭教師菊池について
菊池はこう教えます!
これまでの軌跡
こんな疑問に答えます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
受験生のための
ラテン語・ギリシア語概説
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301
9:00~20:00
土曜日・日曜日・祝日
(09/28)「教育コラム」1か月程度休止となります 2022/09/28
(09/28)最新コラム・動画・ツイッター配信中!
(09/28)ツイッター履歴
(09/27)中学トップ層の部活動状況 その3 2022/09/27
(09/26)中学トップ層の部活動状況 その2 2022/09/26