「どうすれば成績があがりますか?」という質問へ回答します その2 2022/06/07

前回の続きです)

「できる限り楽をして成績を上げたい」という気持ちを、「そんなこと、できるわけない」と言ってしまうのは実に簡単です。

そういう方法など、この世に存在しないことも、「どうすれば成績があがりますか?」と尋ねてくる生徒さんは、十分に分かっているはずなのです。

それでもなお、そういう質問が来るというのは、人間の素直な感情の発露でしょう。

まあ要するに、「無邪気」なのです(笑)

「簡単、これだけ、頑張らずにダイエット!」という本の類が根強く売れているのも、そういう人間の心理です。

一方で、一生懸命に頑張る生徒さんは、「どうすれば成績があがりますか?」と尋ねることはまずありません。

「そんなに簡単に成績が上がるものではない」ということをよく知っているからでしょう。

だからこそ、一生懸命に頑張るわけです。

それに、そんなにポンポンと成績が上がるのなら、世の中にこんなに塾やら予備校やらはないはずです。

なかなか成績を上げるのが難しいから、そこに大枚をはたく必要が出てきます。

「どうすれば成績があがりますか?」という問いに対しては、「指導者のいうことをまずは忠実にやってみる」こと以外に方法がありません。

そして、これが一番楽に成績を上げる方法になります。

彼らの期待した答えではないですが.....




▲このページのトップに戻る