「どうすれば成績があがりますか?」という質問へ回答します その1 2022/06/06

今回のコラムは、生徒さんから発せられる「どうすれば成績があがりますか?」という質問に関してです。

先般、Twitterでこのようなツイートをしました。

ここに書いてあるようなことは、受験関係者なら、大なり小なり経験しています。

ただ、わたしの考えるところ、こういう質問をしてくる生徒さんは、ホンネでは次のように聞きたがっています。

 

(彼らの質問)

「どうすれば成績があがりますか?」

(彼らが聞きたいこと)

「どうすれば、楽に、できることなら勉強をせずに、成績があがりますか?」

 

ホンネではそう聞きたいところ、さすがに身も蓋もないと感じるのか、ホンネは胸の奥にしまっています。

ただ、わたしのようにキャリアを積めば、彼らの質問の裏に隠されたことの見通しはきくようになります。

そもそも彼らは成績がどうすれば上がるか、聞きたいわけではないのです。

彼らの関心は、なるべく楽に、できることなら勉強をせずにできる方法にあります。

なぜそう言えるのか.....

わたしが彼らに「こうすればいい」と考えてアドバイスしても、質問をしてきた生徒さんのほとんどは、その方法を実行しないからです。

もしホントに成績を上げたいと考えるなら、アドバイスのほんの一部でも実行しようとするはずです。

次回に続きます)

 

▲このページのトップに戻る