ネット情報「受験英単語の覚え方」 ~情報があり過ぎて困っている方へ~ その1 2026/09/10

受験英単語をどのように覚えるか...

これは、英語を勉強している生徒さんにとってずっとついて回る課題です。

この「受験英単語の覚え方」をネットで検索すると、洪水とでもいうべき量の情報に接します。

これらを目にして多くの方は、

「じゃあどうすればいいの?」

と迷うことになります。

そこで今回は、わたしの目から見て、ネット情報をどのように整理すべきか、どう対応すべきかを述べてみます。

まず、ネットにある「受験英単語の覚え方」は、こんな感じです。

 

・大学受験に焦点を当てたものが中心

・難関大学の入試を想定したものが多い

・「3日間で1700語を覚える」「1か月で2000語」などと数字(多くは誇大な数字)を見出しに使ったものが散見する

 

このネット情報にある「受験英単語の覚え方」が、どれだけの受験生に当てはまるか、正直なところ疑問符が付きます。

言ってみれば、「一定レベル以上にある人」向けになっています。

大学受験で、MARCHレベル以上を目指す生徒さんを想定している感じです。

ですから、そのレベルに当てはまらない生徒さん(中学生も含む)にとり、ネット上の「受験英単語の覚え方」は、あまり当てはまりそうにありません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-727-8677

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます

ごあいさつ

002-100-132.jpg

主宰者の菊池です。
「受かってほしい アナタには」がプロ家庭教師菊池のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

プロ家庭教師菊池

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日