菊池の高校デビュー ~二高の応援練習はこうでした~ その1 2026/05/01

わたしはホームページのプロフィールに記してありますとおり、高校は仙台二高に通っていました。

二高というと、多くのご父兄は「勉強が大変!」とご想像になるかもしれません。

それはそのとおりなのですが、入学したてのころは、勉強以上に応援練習が負担でした。

応援練習が負担??? そもそも負担になるほどの応援練習って???

そのようにお感じになるかもしれません。しかし、二高の場合は、「ある事情」があります。

その「事情」とは、5月第2土曜日に行われる仙台一高との硬式野球定期戦です。

その定期戦の応援のため、入学してから約1か月の間、応援練習が朝・昼休み・放課後と行われました。

朝は7時50分からです。当時、わたしは、その7時50分に間に合わせるために、東北本線の陸前山王駅から6時半発くらいの列車に乗って通学していました。

応援練習では、校歌と応援歌10曲を徹底して叩き込まれます。応援歌は5番まであるものもあります。

そのほかに、エールに合わせた応援も仕込まれます。

応援の指導法というのは、極めてシンプルです。

「ひたすら繰り返し」

理屈もヘッタクレもありません。

毎日、繰り返し、繰り返し、でした。

これ、よく考えたら、受験学習と重なるところもありますね。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-727-8677

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます

ごあいさつ

002-100-132.jpg

主宰者の菊池です。
「受かってほしい アナタには」がプロ家庭教師菊池のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

プロ家庭教師菊池

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日