〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301
電話での受付:15:00~20:00
定休日:日曜日
(前回の続きです)
さらに、中学のころと比べて、「求められるレベル」が違います。
公立中学の場合、例外もありますが、レベルの最高値が
「公立高校入試の数学で高得点を取ること」
までです。
ところが、高校に入学すると事情がまるっきり違ってきます。
公立中学の場合、クラスにはナンバースクール受験者、定期試験で5教科100点未満の生徒が同じクラスにいます。
同じ授業・同じテストを受けます。
ですから、偏差値55以上の高校を受けた受験生は、その中でも「上位3分の1」に入っていたはずです。
ところが、高校入学後には、中学時の下位層はいません。
同じくらいの学力同士で順位が付けられます。
そうなると、求められるレベルも、公立高校入試からグンと上がります。
高校入試が終わった後、何となく燃え尽きてしまって、そのまま何となく高校生活が始まってしまう...
その後に「授業、特に数学が分からなくなってしまう」...
こうしたことが起こり得ます。
事実、そうした人は、高校時代に見かけました。
また、そうした生徒さんを教えたこともあります。
そんな経験をしているので、わたしとしては、毎年この時期に
「高校数学の先取り学習の大切さ」
を説いておきたいのです。
メール・お電話でのお問合せ
<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301
15:00~20:00
日曜日