〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301
電話での受付:15:00~20:00
定休日:日曜日
(前回の続きです)
「高1の問題が解けても中3の問題が解けない」
こういう文言を見ると、
「え? そんなことがある?」
そのようにお感じになるご父兄もいらっしゃるかもしれません。
数学の場合、こういうことは「よくあること」です。
例えば、「中3の問題」といっても、「難しい問題」「応用力が必要な問題」があります。
入試に出てくるようなレベルの問題です。
一方、「高1の問題」でも、基本的な問題は、そこまで高い数学力を必要としません。
中高一貫生の中でも、トップ層は公立中学の上位層に比べて、かなり優秀な人が多いです。
一方、中位から下位になると、公立中学の上位層に比べて、同等もしくは負けているケースが多いようです。
また中高一貫生は、高校入試がありません。
他方で、公立中学の上位層には、高校入試があります。
かれらは、ナンバースクール突破のため、中3の後半からガリガリ勉強をし始めます。
ストレスと緊張に耐えながら...
結果、多くのケースで、中3終わりから中学卒業時期にかけて、中高一貫生とは、学習量に差が出てきます。
そして、そうした状態のまま、春を迎えて、公立中学の卒業生、中高一貫生とも高校生になります。
(次回に続きます)
メール・お電話でのお問合せ
<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301
15:00~20:00
日曜日