私立高校入試 つれづれなるお話 その1 2018/01/24

仙台圏にある私立高校は、今日24日、明後日26日にそれぞれ一般入試があります。

天候が心配されましたので、受験生の皆さんは、どうぞ気を付けて試験場まで向かってください。

時期も時期ですので、受験生の皆さんや、ご父兄の方に何か役に立つことを書こうかと一瞬考えてはみました。

ただ、今回は、私立高校入試にまつわる話を思いつくままに書いてみることにします。

入試に向かう前の「箸休め」ということで.....(笑)

まず、わたし自身のことを申し上げますと、わたしは私立高校入試というものを経験していません。

ですので、私立高校の入試当日の日は、クラスに2~3人しかいない中で、自習をしていた記憶があります。

私立高校だったか、公立高校だったかの入試過去問が配付されて、静かに解いていました。

先生方もときどき見回りに来るくらいで、「とりあえず、静かにしていてもらえればいい」という雰囲気がよく感じられました。(笑)

人がいないというのは、静かなものです。

いつもであれば、教室いっぱいに人がいて、いろんな動きがあります。

しかし、その日はまるでそのようなことがありません。

そしてそういう静寂の中で、黙々と過去問を解くというのは、妙にはかどります。

そうした空気の中に、「非日常」を感じ、なんだかワクワクしながら過ごしていました。

次回に続きます)

 

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日