英語の面白さとは? 〜数学の面白さとの比較〜 その3 2019/06/05

前回の続きです)

前回までのコラムで述べたように、わたしの興味関心は、理数系ではなく、文系です。

これまでの経験上、理系、特に数学を専攻した方は、数学に対する愛情を熱っぽく語ります。

数学の好きな人の話を聞くと、「ホントにこの人は、数学、好きなんだろうな〜。数学もここまで愛されて幸せだろうな〜」などと感じたりもします(笑)

しかし、英語が三度の飯より好きとか、古文に対する愛情を滔々と語るという人には、巡り合わせがないままです。

わたしなら、英語にとどまらず、語学・言語全般に対する「愛」は、語れそうな気がします。

生徒さんには、その一端を披露することがありますが.....

多くの生徒さんが苦手・無味乾燥と考えている文法も、「なぜこういう例外があるんだ! メンドくさい!」という風には、あまり感じたことがありません。

逆に、「なぜこういう例外があるんだ! きっと何か理由があるに違いない! 理由を知ったら、楽しいかも!」と考えてしまうのです。

文法嫌いの人にとっては、信じがたい話かもしれませんが.....

ここで「受験」という観点からちょっと申し上げてみます。

生徒さんにとって大切なのは、「興味関心が湧かないからと言って、勉強しない理由にしない」ということです。

わたしも現役学生のころは、数学に心血を注ぎました。

「好まざるもの」をいかに克服するかが、点数アップできるか否かの重要な要素になります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日