生まれ持っての「健康偏差値」と「学習偏差値」 〜「偏差値」の低い人はどうすればいいのか〜 その2 2019/11/16

前回の続きです)

前回述べたことは、学習面にも当てはまります。

生まれ持っての「学習偏差値」は、人によって大きく違います。

ほんとうに「目から鼻に抜ける」という感じの生徒さんもいます。

その反面、平均的な生徒さんなら簡単にできてしまうようなことが、懸命に努力してもまるっきりできないという生徒さんもいます。

それは「個性」という言葉で片づけられないほど残酷なものです。

生まれ持っての「学習偏差値」が一般的な人に比べて低い人は、少なくとも学校時代において、損をすることが多くても、得をすることは多くありません。

「ほかの人なら何でもない問題なのに、なぜ解けないんだ? 自覚が足りないんじゃないか? 気合も足りてない?」という誤解を受けがちです。

この現状を解決する方法は、わたしもいろんなことを考えたものの、有効な手段が見つかりません。

しかし、解決はできないものの、少しでも現状を改善する方法はあると思っています。

それは、受験の指導者の言うこと、指導したことを、自分なりに愚直なほど忠実に聴いて実行することです。

ここで留意すべきは、「聴く」だけでは不十分だということです。

「忠実に聴いて実行する」という点です。

自分なりに実行して初めて効果があります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日