「点数、順位、これだけ上がりました!」の裏に隠れたもの その1 2020/02/22

塾など受験産業の宣伝を見ていると、「点数、順位、これだけ上がりました!」というものがあります。

わたしもときどきそのような言い方をします。

これらの中には「こんなに上がるものなの?」と思われるようなものもあったりします。

この点に関し、わたしなりに経験していることを記してみます。

まず、学習量を増やし、適切な指導を施すことで、かなりの伸びを示すケースがあるのは間違いありません。

指導を開始すると、「この生徒さんは、今までの成績の割には、筋がいいな」と感じることがあります。

「筋がいい」というのは、例えば、

教えてみると、思っていたよりも吸収力、理解力がある.....

教えたことを生徒さんが素直に受け止めて、指導の通りに実践する.....

などです。

これらとは逆に、

何度教えても吸収・理解ができない.....

直すように言われても、そうしようとしない.....

こういう生徒さんが驚異的な伸びを示すことはありません。

また、その生徒さんの持つ能力以上に伸びることもありません。

ある生徒さんが、以前と比べて極めて好成績を示したということは、元々その人にはそういう力が備わっていたということです。

そして、明白なのは、本人と周りの力で、元々の力を発揮できたという事実です。

無から有が生じることはありません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日