「点数、順位、これだけ上がりました!」の裏に隠れたもの その2 2020/02/23

前回の続きです)

前回のコラムで述べた驚異的な伸びを示す生徒さんには、もう一つの特徴があります。

それは、指導を行う講師以上に努力していることです。

「努力している」というのは、言い換えると、適切な方法で相当な学習量をこなしているということです。

「この生徒さん、しっかり勉強してるな〜」と、講師をうならせるような学習を行わない限り、たやすく伸びていくことはありません。

「量より質」とは言いますが、まず彼らに必要なのは、「質より量」です。

絶対的な量が不足していれば、質をうんぬんする以前の話です。

講師の側はあくまで生徒さんの引き立て役です。

指導者は魔法使いでもなければ神様でもありません。

生徒さんがしっかり努力できるように、環境を整えてくれる存在に過ぎません。

よって、「○○塾に通いさえすれば、成績はメキメキ上がっていく」ということではないのです。

確かに世に名伯楽と呼ばれる人は存在します。

が、それとて、生徒さんと講師の気持ちが一致しなければ、結果は出ません。

当たり前といえば、当たり前の話.....

そうです。

驚異的な伸びを示す生徒さんは、伸びるにふさわしい努力を重ねたツワモノばかりです。

そして彼らは大いなる称賛に値します。

こうした努力は誰もができることではありません。

「世の中には魔法のような学習法は存在しない」

これを骨身に染みて知っているのは、ほかならぬ彼らのような生徒さんなのではないでしょうか。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日