高校数学 赤点脱出の救世主「教科書ガイド」 その2 2022/04/20

前回の続きです)

数学の赤点脱出のため、教科書を一から読み、例題、練習問題を解くということを何度も繰り返すというのは、実に単純です。

文字通り、「教科書通りにやる」ことを実践しているだけです。

そう考えると、わたしのような者が生徒さんのそばにいなくても、できるはずなのです。

何しろ、やっていることは、教科書を一から読み、例題、練習問題を解くだけなのです。

して、それを繰り返しているだけですから。

しかし、赤点に甘んじている高校生は、このシンプルなことがなかなかできません。

やっていることが地味なうえに、新しいことがどんどん積み重なっていくからです。

わたしも、同じ立場になったら、独力でやれる自信がありません。

そういう「教科書通り」の学習をしていくと、ほどなくして、彼らは赤点から脱出します。

それなら、最初から「教科書通り」に「愚直に」やっていればよかったのです。

とはいえ、この「教科書通り」「愚直に」が、なかなかに至難の業です。

彼らは、学校から、チャートだ、プリントだと、いろんな課題が出されています。

そういうものをこなしながら、過去の積み残しを学習していくわけです。

見た目は単純ですが、わたしのような伴走者がいないと、やっていくのはなかなか難しそうです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日