〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301
電話での受付:15:00~20:00
定休日:日曜日
高校生に英語の指導をしていると、いつも思うことがあります。
・・・高校の英文法の教科書って、なんでこんなに貧弱なんだろう?
・・・アレを超える英文法の教科書に会いたいなあ
・・・せめてアレがあるといいのになあ
とにかく、わたしは高校英語の教科書が不満なのです。
わたしとしては、まず教科書を精一杯に活用して、英語の基礎力を付けたいのに...
ところで、いま、高校生の英語の教科書は「コミュニケーション英語」「論理表現」という2本立てです。
授業もそのようになっています。
・「コミュニケーション英語」
→長文読解
・「論理表現」
→文法・作文
「コミュニケーション英語」というのは、長文を主に扱います。
ご父兄の世代だと「リーダー」という言葉のほうになじみがあるかもしれません。
一方、「論理表現」が扱うのは、文法・作文です。
ご父兄世代ですと、「グラマー」「コンポ」に相当します。
「コミュニケーション英語」=長文読解の教科書には、大きな不満がありません。
一方、「論理表現」=文法・作文は、ちょっと耐えられません。
扱う内容量が、記述の割には、いかにも少なすぎる印象を受けます。
(次回に続きます)
メール・お電話でのお問合せ
<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301
15:00~20:00
日曜日