ナンバースクールの新入生とご父兄へ 〜かつての「共学化反対運動」をご存じですか? 高校生の「かくもアッパレな反乱」〜 その4 2015/04/16

(前回の続きです)

彼ら・彼女らの多くは、中学まで普通に共学であり、高校に入って、初めて別学になったはずです。

よって、共学になじんでいないということはあり得ません。

また、特に男子生徒ならば、共学になれば、「後輩に女の子が来る! やった!」と全員大喜び.....してもよかったはずです。

しかし事実は全く逆で、圧倒的多数が共学反対でした。

しかも単に反対したのみならず、集会を開いたり、ナンバースクールの生徒たちが結集し、共学反対のデモ行進までやったのです。

以下はその映像です。

→動画が表示されない場合は、こちらから

→動画が表示されない場合は、こちらから

学校を横断した大規模なデモを組織するには、先生方はじめ多くの大人の手が必要だったはずですが、それでも当該在校生の強い意思がなければ絶対にできないことでした。

この当時、わたしは一高の応援団幹部だったA君という生徒さんを指導していました。

彼はかなり積極的に動き、桜井充参議院議員、梅原仙台市長(いずれも一高OB)などに掛け合い、文部科学省にまで乗り込んでいって、「共学反対」を唱えていました。

彼の心情は大変共感できるものであったので、わたしなりにいろいろとアドバイスをしていました。

ただ、それをやり過ぎて、勉強のほうが少し疎かになってしまいましたが.....

(次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日