試験を実施する学校の先生の心理 その1 2016/10/01

先般、わたしのツイッターに、写真とともにこのようなつぶやきを掲載しました。

生徒さんに尋ねると、この先生は普段から「人生とはこういうものだ」というような、人生論や人生哲学を語る熱い方だということでした。

何と申しますか、数学の先生っぽくない感じです。

しばらく前ですが、字を丁寧に書こうとしない生徒さんと指導中にこんなやり取りがありました。

 

菊池: え〜と、この英語の綴り、間違ってますね。

ここはaでなくて、uですよ。

生徒さん: uって書きました。

菊池: いや、これはaとしか読めないでしょ。

生徒さん: 自分としてはuって書いたんですが.....

菊池: あのですね。

いくら君がuと書いたと主張したところで、aとしか読めなければ、ここは×ですよ。

まあ、定期試験なら、採点する学校の先生も甘くしてくれるかもしれませんが、入試だったらどうするんですか? 

uって書きましたって抗議しに行くんですか?

生徒さん: .....

菊池: わたしが普段言っているように、字は丁寧に書かなくては..... 

それに学校の先生だって、定期テストなんか、したくてしてるわけではないんです。

しかたなしにやってるんですよ。

生徒さん: へ〜 そうなんですか。

先生って試験をするのが好きなんだと思ってました。

(次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日