仙台・宮城の高校受験  高校入試過去問集 どれを買えばいいか 〜菊池の独断で選びました〜 その2 2016/10/10

(前回の続きです)

ここでいう「使いやすさ」というのは、「紙がいろんなところに散逸しづらい」ということを意味します。

特に受験生の指導は、終盤になると、教科書・過去問・過去に受けた試験・ノート等々がそこかしこに並び、机の上が「紙爆弾」と化します。

そうしたときに「あれ、あの年度の問題はどこに行ったっけ.....?」とならないのが、いちばんよいと考えています。

次に重要なのが、「解答・解説がしっかりしているか」ということです。

この過去問集の中には、解答・解説が非常にお粗末なものがあります。

特に数学については、その点がいい加減だと、「どこが間違ったのか」が分からず、非常にイライラすることになります。

公立高校のもので、最も使いやすく、解説のしっかりしているのが、東京学参です。

ここのものが、一番ストレスが少なくて済みます(笑)

次が、富士教育です。東京学参、富士教育とも収録は5年です。

標準的と言っていいでしょう。

その違いは、解説がしっかりしていることと、英語のリスニング対策ができていることです。

そのため、東京学参が富士教育よりややお高くなっています。

リビング新聞社のものは、分野別になっているのが特徴で、解説もそこそこOKです。

しかし紙がペリペリとはがせるようになっており、わたしとしては、使いづらかったです。

分野別だったり、逆に「紙がはがせて、自由自在にできるからいい」という方にはお勧めします。

ただし、整理整頓ができる、ということが絶対の条件です(笑)

(次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日