「学歴」もなく、「売り」もない人はどうすればよいのか 〜実社会を生き抜くために〜 その3 2017/02/26

(前回の続きです)

そうした現実を踏まえて、では、「学歴」もなく、「売り」もない人はどうすればよいのか、少しでも「何とかなる」ようにするにはどうすればよいのか、という問いに対して、わたしはこう答えます。

〜いつも明るく、ニコニコしている

このほかに思い浮かびません。

この点については、持って生まれた気性というものがありますから、そうそう誰もが明るく、ニコニコしていられるわけではありません。

しかしながら、わたしの経験ですと、性格的に明るい人は、それだけで得です。

例えば、以前わたしが会社勤めをしていたころ、そこには複数の配送業者が会社に出入りしていました。

どこの会社にどれだけの荷物を頼むかは、現場の社員、特に女子社員の匙加減に任されていました。

そうした中で、抜群の営業成績を上げている配送担当者がいました。

この方はとにかく、いつも明るくて、愛想がよくて、ニコニコしていました。

そのようなわけで、女子社員からは「あの配送の人には、ホントに頭が下がる」と言われていたものでした。

一度、わたしがその方に配送をお願いしたとき、こう声をかけてみました。

菊池: いつも、明るくて、朗らかですね。

うちの女子社員も、あなたのことをホントによく褒めているし、頭が下がるって言ってますよ。

配送担当者: そうですか〜 

いや〜 

自分は頭が悪くて勉強もできないんで、こんなことをやるしか能がないんです。

でも、女房も子供もいるんで、できるだけのことはやろうと思ってるんですよ。

毎度ありがとうございま〜す。

「偉い人だ.....」

そう思いました。

さて、「学歴」もなく、「売り」もないという生徒さん、これからどうしましょうか?

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日