公立高校の入試に向かっている中3生へ「贈る言葉」 2017/03/08

いよいよ3月8日が来ました。

公立高校の後期選抜入試がもうすぐ行われます。

わたしの生徒さんを含む多くの受験生は、会場に向かっている最中でしょう。

緊張しているはずです。

不安なはずです。

しかしこれはわたしを含めて、多くの諸先輩が通ってきた道です。

不安があることを恐れないでください。

人間だもの、不安があって当然です。

わたしの世代の人間だと、どうしてもこの時期に思い起こすのが、「3年B組金八先生」で、金八先生に扮した武田鉄矢さんが語る「彼も人なり 我も人なり」です。

これは元々、漢文が出典で、原文は「彼は人なり、我らも人なり、我何ぞ彼を畏れんや」となっています。

ですので、本来の意味からはちょっと外れた使い方をしていますが、まあ、この際、細かいことはいいでしょう(笑)

月並みな言い方になりますが、1点でも2点でも多くもぎ取ってください。

合格ラインの差は1点です。

1点違いで明暗が分かれます。

試験が始まったら、できる限り丁寧に名前を書いてください。

あなたの名前は、あなたの周りの人たちがあなたへした最初のプレゼントです。

そこには多くの人の思いが詰まっています。

そして出だしは少しゆっくり目に問題文を読んでいってください。

どうか、どうか、最善を尽くしてきてください!

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日