仙台向山高校vs仙台南高校 〜6つの数字で見る両校の比較〜 その3 2017/08/27

前回の続きです)

(5)学校から出される課題の量

向山 並盛

南  大盛

南高を語るときによく言われるのが課題の多さです。

一応、上には「大盛」と記しましたが、向山に比べると、ということです。

わたしの印象を率直に述べると、「つい部活に熱心になって、勉強を怠ってしまう生徒にとっては確かにきついかも」というものです。

課題の量と進学実績については、いろいろな見方があります。

「自分のペースで勉強したい」という人や「学校の授業についていくのがやっと、もしくは苦痛」という人にとって、課題は少ないに越したことはありません。

しかし「まじめに勉強はやっていきたいが、正直、大学進学のために、何をどのくらい勉強すればいいのか、よく分からない」という人にとって、南高の課題は「結構歯ごたえはあるが、こなしていく価値のあるもの」でしょう。

「課題を毛嫌いせず、受験勉強のために上手に利用していく」というのが理想なのではないかと思います。

(6)浪人率

向山 8.2%

南  8.6%

向山は国公立大学の浪人合格者の数を公表しており、そこから類推しました。

南高の数字は公式数字における「受験準備」の数です。

これを見ると、両校ともほぼ同数です。

泉館山の浪人率もほぼ同じです。

浪人者の多くは、国公立狙いと思われます。

ほかにも選ぶ要素はあるのでしょうが、まずは上記の数値を参考にしてみてください。

なお、「学校を選ぶ」と申しましたが、正確には、「受験生が学校を選ぶ」のでなく、「学校が入学試験によって受験生を選ぶ」のです。

この点、誤解なきよう願います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日