他人様の学歴をバカにする人の心理 その1 2017/09/19

ツイッターにも書いたことですが、先日の指導で、ある生徒さんが、特定の高校を指して、非常に侮辱的な言動をするということがありました。

わたしもそれを聞いて、久しぶりにドカンと大きな雷を落としました。

今後の指導のこともありますので、この件にまつわる見解を記してみたいと思います。

まず、わたしの生徒さんが指導中、他人様の学歴をバカにするような発言をした場合は、容赦しません。

理屈ではありません。

こういう言動が嫌いなのです。

ですから、どうしてもそういうことをしたい人は、辞めてもらうか、わたしのいないところで言ってください。

わたしのところからは、いろいろな生徒さんが巣立っていきます。

ですから、侮蔑的な言動を聞いていると、そこに入学した生徒さんの顔が浮かんできて、とてもではないですが、心穏やかにはなれません。

また、わたしは会社勤め等の社会経験を通じ、学歴というものが、社会に出ると、いかにデリケートなものかということもよく知っています。

そして、わたしは、受験産業従事者として、日々、学校というものを評し、またネットなどを通じて、外に自ら考えるところを発信しています。

となれば、学校を評するとき、特にマイナスイメージにつながってしまうような内容については、表現に細心の注意を払うべきなのは、最低限のマナーであると考えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日