3・11 鎮魂の日に 2019/03/11

もうそんな日になったか.....

今年も「この日」が来たか.....

「今日」を迎えるに当たり、わたしの感じた偽らざる気持ちです。

今日という日は、「あの日あの時」のことを思い返すときであるとともに、また東北人としての魂が揺さぶられる日でもあります。

わたしの身内は、幸いにして全員無事でした。

しかし、沿岸部を中心に、県内で1万人近くの方が犠牲になりました。

「あの日あの時」は、忘れることができません。

ただ、わたしより何倍もご苦労された方、また現在もご苦労されている方、肉親を失った方を思うと言葉が見つかりません。

あれから8年.....

この年に生まれた子供は、今年の4月で小2または小3です。

生徒さんに尋ねても、ギリギリ震災の記憶があるのは、小5の生徒さんくらいまでです。

小4以下の生徒さんにとって、震災はすでに「歴史の1ページ」になっています。

時は確実に流れています。

この8年間、「あの惨状」から、着実に復興に向かっています。

他の地方の方からすると、「8年もたっているのに、まだ復興半ばとか、復興途中とか言っているの?」とお感じになるかもしれません。

確かに、わたしのような者でさえ、仙台中心部に住んでいる限り、「震災の爪痕」というのは感じません。

その一方、沿岸部で生活の基盤を奪われた人にとっては、道半ばです。

わたし自身、いま何ができるのかと言えば、「仕事をしっかりやる」くらいのことしか思いつきません。

また、生徒さんたちにとっても、今やらなくてはならないことをやるということでよろしいかと思います。

「この日」は、来年も、再来年もやってきます。

来年、再来年の「この日」が、きょうの「この日」より、着実に前に進んでいることを願ってやみません。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日