マナー違反にブチッとキレました(怒)(怒) youtubeコメント欄への質問について 2021/02/27

公立高校入試を直前にして、こういうことは言いたくないのですが、あえてこの場で言わせていただくことにします。

そうでないと、わたしの気が収まりませんので。

このところ、公立高校の受験を控えている中3生と思われる方、ご父兄からの質問が、youtube動画コメント欄、メール等に寄せられます。

「○○高校の倍率はどのくらいになりますか」

「内申評定は○○点ですが、何点取れば○○高校に入れますか」

というものです。

わたしもできる限り、回答をしてきましたが、ここしばらく、質問者のあまりのマナーの悪さにウンザリしています。

先日は、さすがに我慢の限界(怒)となってしまいました。

そもそも、わたしのyoutubeコメント欄は、yahoo知恵袋ではありません。

また、質問者はわたしの生徒さん、ご父兄ではなく、わたしとは一面識もありません。

そうであるなら、何の面識もない人に対して、質問をするにはどうすべきか、回答が来たらどうすべきか、守るべきマナーがあるはずです。

わたしも「この時期、せっかく質問してきてるんだから....」とまじめに回答してきましたが、バカバカしくなってしまいました。

これ以上、不愉快な思いをしたくありません。

したがいまして、「評定は○○点ですが、何点取れば○○高校に入れますか」といった質問については、原則として、回答をしないことにさせていただきます。

そういう質問は、yahoo知恵袋で、その道のプロにお尋ねください。

質問の内容によっては、回答することもありますが、その基準は「菊池の判断」によります。

マナーをわきまえた質問者には申し訳ないのですが、そのようにさせて下さい。

よろしくお願いいたします。

 

 

▲このページのトップに戻る