〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-6-22佐藤アパートB101
電話での受付:15:00~20:00
定休日:日曜日
(前回の続きです)
「重症」に対する医者と受験業界の違い.....
医療の世界で「重症」ともなれば、命にかかわってきます。
となれば、何が何でも治療をして行くというのは、当然といえます。
一方、受験の場合、「重症」とはいっても、命まで取られるということはありません。
それに、医療では、健康保険があります。
治療費の7割はこの保険で賄われます。
自己負担となるのは3割です。
受験業界に「受験保険」などというものはありません。
100%自己負担です。
病院は、医療法人や県・市といった公共機関が運営しています。
それだけ公共性が高いのです。
受験業界は、まるっきりの私企業です。
公共性のようなものはありません。
そうなれば、受験業界は「利益の出そうなこと」に集中して活動します。
「重症」となっているものを上向かせるためには、非常に時間とエネルギーが必要です。
そして「重症」ともなれば、世間的にあまり高い評価を受けない結果となることが多いです。
ご父兄として、そのような結果を突き付けられれば、
「名の知れたところならともかく、結果がそれほどでもないなら、そこまでしてやらなくても.....」
という具合に、財布のひもはきつくなります。
(次回に続きます)
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-6-22佐藤アパートB101
15:00~20:00
日曜日